So-net無料ブログ作成
検索選択

きみはこんなだめブログをよむのがすきなフレンズなんだね。 [日記]

よし、まだ2月だ。
というわけであけおめ。恵方巻きなどというコンビニの陰謀にはまけないぞ!








なんかすごくもりあがってます。見ると知性が下がるとかIQが低下するとかボキャブラリーがとぼしくなって「すごーい」とか「たーのしー」とか言わなくなるらしいですが、実際制作スタッフ側でも全年齢対象で誰でも楽しめるように作っているそうなので、一見してEテレでやってそうな低予算子供向けアニメにしか見えないのは当然なわけです。もともとゲーム・コミック・アニメを並行して展開する予定で始めたのに、アニメが一番遅れてしまい、ゲームは直前にサービス終了、コミックも打ち切りという、ほぼ完全なる撤退戦であったらしい(放送開始前)のに、変なところから火がついて、あの星野源までがハマってしまったという異常な盛り上がり。ついにNHKがニュースで取り上げたり、実際の動物を見に集まったファンで週末の動物園が大混雑したりという、もう社会現象化したと言っても過言ではないありさま。まあ、今年の覇権だとかエヴァ以来の歴史に残るアニメだとかいうのはさすがに言いすぎだとは思いますけど、おそらく今までの深夜アニメのどんなジャンルにも属さない、全く新しい表現方式(ただ単にチープな3DCG)と、低コストかつ低リスクなスキーム(新人声優の棒演技と総勢10人しかいない制作スタッフ)でも一定の成功を収めうるという実績を残した(まだ未確定ですけど)のは評価に値すると思うわけです。おそらくは「キルミーベイベー」や「がっこうぐらし!」みたいな一過性のトレンドになってしまいそうなのがちょっと心配です。(その類似点を指摘しているフレンズもいっぱいいます。)折しも今年のアカデミー賞はオールCGで作られた「ズートピア」だったわけですし、来年以降はどどっと類似品が出てきそうな予感もします。いいのかこれで。
まあ普通におもしろいんですけどね。もうすでに制作費用は回収できたとかいう噂もあるようですがたしかにそんな気がするほんとうに不思議な作品です。はい。
これはひどい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。